ADMIN TITLE LIST


今回はアレンの画像はナシの日記です

ちょっと前に、アレンの腸内環境の話をしましたので
その続きを☆
・・・と思ったのですが

いろいろ書き出していたら、とっても、長くなってしまいました^^;
(なので、アップしそびれてしまって)

私自身もまだまだ模索中なので
現段階の自分のメモとして、一応はupしますが。。。

(´~`●)ヾ ポリポリ

ダラダラ書いてますのでお時間のある時に読んでいただいたほうが。
いやいや、スルーしていただいたほうがいいのかも(汗)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

我が家の今年のテーマは
ズバリ『腸内環境を良くする』っていうことだったので
ちょっとだけ頑張って勉強してました^^

(ちなみに、テーマは毎年変わります☆)

人間も犬もシニア年代なると腸内環境が悪くなったり、
消化吸収力が低下しやすくなり、下痢や柔便になりやすくなるようです。

ということは、いかに悪玉菌を排除して
善玉菌を増やすかが重要なわけで。

沢山の方から、レクチャーしていただいて
おぼろげながら解ってきたような気もしますがっ。
これが複雑で難しい。

様々な栄養素が相互に作用し合って腸内も健康になる(らしい)ので
何事もバランスが必要という事でしょうね

なので、積極的に与えている栄養素は沢山あるのですが
(ビタミン類とか必須脂肪酸とか)

あくまでも腸内環境の為だけに限っていえば、
我が家で取り入れた方法は・・・↓

その1
犬の胃酸に負けずに腸まで届く善玉菌(プロバイオティクス)投入!

IMG_1846.jpg
ケフィアヨーグルトを手作り☆

↑の写真は
牛乳とケフィアのたね菌をいれて、コンセントを差しておくと、
24時間でヨーグルトが出来るという優れものグッズです^^

ヨーグルトもいろいろありますが、一番の違いは発酵に使う菌が違うこと。

 ヨーグルト:乳酸菌の単独発酵
 ケフィア:乳酸菌と酵母の複合発酵
 カスピ海ヨーグルト:乳酸菌と酢酸菌の複合発酵

このうち腸にまで乳酸菌が生きたまま届くのが、ケフィアだそうです。
犬の場合もともと肉食動物のため、胃酸が人間のものよりはるかに強力です。
それでせっかく与えるなら少しでも腸に善玉菌が届くようにと、
我が家ではケフィアを選んでいます。

この他にも
納豆菌も腸内で良い働きをしてくれる
プロバイオティクスなので、我が家では積極的に与えています^^
(いつも1パックを私とアレンで仲良く半分こデス☆)

その2 乳酸菌生産物質の補強

乳酸菌を直接与えても、腸内まで届かないと意味がありませんが
乳酸菌生産物質は、乳酸菌そのものではないため、熱や酸に強く腸まで到達し、
善玉菌のエサになり腸内環境を整える(らしい)ので、
これまた積極的に与えることにしています。

つまり、元々お腹の中にいる善玉菌にパワーを与えて
元気に増殖させてくれるのが、この乳酸菌生産物質。

我が家ではコレ↓
IMG_1852.jpg

乳酸菌生産物質の他に、吸収率の良いグルコサミンも
含まれていますので、リーズナブルなんじゃないかなぁなんて。


その3 植物発酵食品



220600_detailImage1.gif


我が家の場合はイミューンのミネラルエイド

米ぬかをベースにした植物発酵食品です。


主成分:米ぬか、植物抽出成分醗酵物
(薬草、クマザサ、松葉、桑葉、ヨモギ、タンポポ、クローバー、昆布、若布など)

米糠にはフェルラ酸というポリフェノールが含まれ、
がんや動脈硬化の原因になる活性酸素除去などの働きをします。

それ以外の熊笹・ヨモギ・松葉・昆布など の機能性成分については
注目されているものの、
まだまだ未知の栄養素や成分が多いといわれているので、
その可能性を信じて、与えています。

匂いもおいしそーな感じで、ちょっと苦いMSMなどのサプリも
一緒に与えると平気みたいです^^

そんなに高価ではないので、お財布にも優しいのが有り難い^^

☆☆☆

そして、今年の秋から製作し始めた『手作り酵素』も
植物のパワーを秘めているとのことですので、期待大です♪

大量のお砂糖を入れるので
犬の消化能力と糖質とのバランスが気になりますが、
まずはチャレンジですね。

アレンには様子を見ながら与えていきます☆

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


まぁ、こんな感じで、なんやかんや試行錯誤を繰り返しているのですが。。。
果たして正しいのかどうか。

動物の健康についての情報も、時と共にどんどん変わるし。

つい先日、アレンがパピーの頃に買った書籍を
読み返したのですが、今の説とは違うことも多々あり
たった8年でこんなに変わるものなのかとビックリしました。

だから、その時々、いっぱーい良い情報を取り入れて
勉強していきたいなぁ。

だって、アレンには出来るだけ長く元気でいて欲しいですもん。

もし、『コレはいいよっ』てものがあったら
是非、教えて下さいね

ではではっ☆


本日は嬉しいお誘いをいただき
とあるイベントに出かけて参りました☆

IMG_2101.jpg
お出かけ、嬉しーぃ♪♪♪

じゃーん、このイベントです↓

main.jpg

23、24日の2日間にわたってポートメッセで開催される
キャンピングカーフェア

イベント自体もとっても楽しみだったのですが
会いたいこのワンとも再会できました

IMG_2087.jpg
エッ?俺っちですか~??

うふふっ☆我が家でお預かりしていたリュカ(現もかぞうクン)です

IMG_2089.jpg
もかぞうクンの兄ちゃん(るんた君)姉ちゃん(ちあのちゃん)とも
お会いできました♪

アレンとの再会は・・・
IMG_2091.jpg
期待はしてなかったけど、やっぱり感動的な要素は一切ナシ^^;

もかぞうクン、とっても愛情深く育ててもらって
天真爛漫さが倍増してるカンジでした


もかぞう君の新しいご家族は、本格的なキャンパーさんなので
すでに何回も旅に連れて行ってもらっているとの事。

ホントに幸せモンやねぇ

先日、もかぞう君のママさんから
「アレンままさんは軽のキャンピングカーなんてどうですか??」
と悪魔のささやきメール(??)をいただき、

「見るだけっ!!」
と自分の心に固く戒めて出かけてきたつもりだったのですが・・・

IMG_2098.jpg
コレ欲しい~というキャンピングカーの前で記念撮影

軽やないやんっ

いやー、軽キャンもコンパクトさでは
私のライフスタイルにもマッチしていて文句ナシなのですが
やっぱ沢山の車を前にすると、
装備の充実度とか居住性の高さとか
『あーいいなぁ』って^^;

思わず
現実問題も吹っ飛んで、夢にひたってしまいました
IMG_2100.jpg
ちなみに、シャワールームから撮影したアレン☆

人気の高いと聞いていた
ポチたまのキャラバンで使用のテントむしは
出展がなくて残念でしたが

沢山のステキな車を目にして
ワタクシ
理性が狂いそうですっ
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


どぉ~しょましょ!!

ま、、とりあえず
白馬に乗った王子様じゃなくていいから、
キャンピングカーで迎えにきてくれる
犬好きのメンズ、大募集っ!!!

他力本願(*^-゚)vィェィ♪

ってアレ??

違うかっ


行楽の秋ですね

いろいろ楽しいお出かけはしているものの
ブログの更新がちょっとばかり遅れています

(;^_^A アセアセ・・・

まずは日曜日のお出かけ☆

ハピラブメンバーの皆様つながりの集いにお誘いいただき
河原でBBQでした

りゅうままさん家、うみさん家、さなままさん家、
ケイさん家の皆様、有り難うございました~

IMG_1939.jpg
わらわらワンコと共に食欲の秋☆

1017_3.jpg

サザエやホタテなどの【豪華】海鮮焼きに始まり
シメは富士宮焼きそば

そりゃーもう!とっても美味しかったです^^

実はこの日・・・
IMG_1933.jpg
到着早々、アレンが川の流れのキツイ場所で流されて
戻って来られなくなるというハプニングがありました

いっそ、流されてしまえば、
浅瀬の流れの緩やかなところに行くのですが
そうとは知らない本犬は、必死で前に進もうとするので
まるでルームランナー状態で

私もどのタイミングで助けに行ったらいいのか解らず
しばらくマゴマゴしてしまったのですが
周りの方の協力で、無事に助けに行く事ができました。

最初に異変に気付いてあげられれば
早く助けてあげられたのに、
後から反省です^^;

その後はケロッとしていたので
ホッ
IMG_1994.jpg
アレンはショウくんがお気に入りで追っかけ回してました(汗)

ただ後半はやっぱりバテバテで。
足も痛めてしまったようなのでちょっと可哀想でした。

次の日も前足をかばうような歩き方だったので
お出かけのお約束を急遽キャンセルさせてもらって
おウチで休養することに。

幸い2日程、ゆっくりしたら、
何とか回復したようです~。

ご心配いただいた皆様、有り難うございました


☆・*: +.。.☆☆.。.+:*・☆・*:+.。.☆☆.。.+:*・☆・*:+.。.☆☆・*:


そして、今週はもう1件。
水曜日のお仲間のプチオフ会に参加させてもらいました
IMG_2074.jpg
今年で4周年のプチオフ会☆

(。・д・)ノ★⌒☆【祝】☆⌒★ヾ(・д・。)

我が家は参加させていただいて、まだ2年半くらいですが
ちゃっかり出席

アレンもすっかり調子を取り戻して楽しんでました☆

IMG_2018.jpg
耳がヒラヒラ~

IMG_2035.jpg
まったり、のんびりしたり~

IMG_2043.jpg
ドッグペッツ大会をしたり~

IMG_2009.jpg
飼い主ともども楽しんで参りました

5年目も沢山参加出来るといいなぁ☆

どうぞよろしくお願いしますっ


3連休も終わってしまいましたね。
皆さん、いかが、お過ごしでしたでしょうか?

我が家は・・・

初業種のお客様からのお仕事があったので、
その業種についての下調べや
購入意欲が高まるアプローチ法を知る為のリサーチで
ほとんど仕事していました

目と腰がいたーい^^;

まぁ、そんな中でもこの方は元気!!

IMG_1829.jpg
写真は先月に参加した、とある講習会に参加した時です。
相変わらずフロオケでご満悦~の写真をUpしたくて^^;

あんまり面白みのない我が家の3連休でしたが、

散歩途中で寄ったご近所のさなままさん家では、
ナゼか『山梨県フェア』を開催していたので
IMG_1894.jpg
B-1で、Gグランプリを受賞した
噂の『鳥もつ煮』を堪能する事ができました^^

甘辛くてむっちゃ、美味しかったでーす☆
酒にも合うし、ご飯にも合うね^^

ワンズもお魚を焼いてもらって、たーっぷり堪能したし、
『太るよね~』なんて言いながら、シメに吉田うどんも食べられたし、

IMG_1900.jpg  IMG_1901.jpg
楽しい夜を過ごさせていただきました♪
んもー、最高♪

で、で、

前回、張り切って予告した手作り酵素づくりですが
びりーぶままさんの
多大なるご協力のもと(出来の悪い弟子でゴメンナサイ
いい感じで、進んでいます。

IMG_1872.jpg
我が家では32種類の秋の農産物でチャレンジ☆

かぼちゃ、にんじん、里芋、しめじ、えのき、エリンギ、しいたけ、
大根、れんこん、しょうが、赤ビート、
イタドリ、オオバコの種、小麦、小豆、玄米、金時、大豆、黒豆、たかきび
栗、柿、ぶどう、なし、みかん、いちじく、プルーン、すだち など

IMG_1869.jpg
地元の農産物が特に良いとのことなので
最寄りの直売所に行って、必死に揃えました。

がっ

ホントは60種類以上集めるのがベストらしいのです

根性が足りず、今回は断念
また、上手くいったら来月も作って混ぜよ
(今月30種オーバー+来月30種で60種以上になるやーん

(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

切って切って切りまくり、包丁を握ること3時間くらい、
ようやく全部の材料を切り終えました~
IMG_1880.jpg
あとは、お砂糖に漬け込んで発酵を待つべし☆

当日、夜の写真↓
IMG_1885.jpg
半日で、すでにエキスが抽出されてきました

リアルタイムの報告はなかなか出来ないのですが、
IMG_1906.jpg
2日目くらいでお砂糖は溶けきり
水分も結構出てきました

4日目の本日はさらに発酵が進み、かなりいい感じなので
完成も近いのではないかなー。

毎日、『アレンの身体に良い酵素ちゃんになってね!』
と語りかけながら、マゼマゼしています^^

無事に完成するといいなぁ~

またご報告しますねっ♪


いやー、すっかり秋の気配ですね~

更新が滞っておりますがアレンは元気です☆

私の調子はイマイチ・・・なのかな
秋口は毎年だいたい調子が悪く、37度台の微熱が続くのですが
今年の夏の、猛暑のなごりか、特にシンドイ感じです^^;

精密検査は何回か受けたのですが、どーもハッキリしないので
もう、諦めてます~。

多分、自立神経系の何かだと思い、だいたい1ヶ月程で治るので
私自身は特に心配もしていないのですが、
この時期、ホントにダルくってまともに生活出来ていないので
皆さんのブログにも遊びにいけなくてゴメンナサイです(*- -)(*_ _)ペコリ


後、一ヶ月もすれば超元気になりますよっ


ところで
すっかり、先月の事になりますが
今年最後の水遊び??に行ってきました。
アレンだけの泳ぎ納めかな??

(と、ゆーことは、折角買ったボードちゃんは、来年に持ち越しかぁ)
IMG_1748.jpg
相変わらずチキンひとすじですっ(汗)

IMG_1818.jpg
この日のオフ会は、ヨリタさんで。

関東在住のびりーぶ家サンがこちら地方に来て下さるということで
いつものメンバーと共に歓迎オフ

IMG_1793.jpg
みんなでわさわさ、楽しかった~

(手前のぶっといシッポはアレンかな??)


IMG_1778.jpg
左:噂どおり元気な7ヶ月のジャスティスちゃん
右:ひょっとして、なずなお嬢様!?(まさかねっ

普段お会い出来ない距離にお住まいの
びりーぶ家との交流は楽しくて楽しくて

IMG_1823.jpg
ワンズも団子になって楽しんでいました^^

Gレトリバーの姫チャンも、すっかりラブ軍団に慣れた様子で
楽しそう
お誘いした私もすっごく嬉しかったです

姫チャンと言えば、
IMG_1783.jpg
泳ぎが苦手なはずなのに、自ら入水~!!
ホントに大丈夫??

IMG_1789.jpg
濡れた事で嬉しくなっちゃって(?)
ゴロンゴロン~

IMG_1790.jpg
ああっ!落ちるよぉお~~

IMG_1791.jpg
うーん、ラブ集団の中にいたせいで
ゴルのエレガントさを忘れたのかも??

完全にラブナイズされ、能天気なコになってしまった姫チャン
IMG_1799.jpg
ま、ハッピーそうだからヨシかぁ

今回、(彼女なりの)水遊びの楽しさを知ってくれたらしく
良かったなぁって

ワンと飼い主さんが、新しい楽しみを見つけてくれた場面に
立ち会えるのは私もとっても嬉しいっ☆

姫チャン、来年もまた水遊びしようね

☆.。.+:*・☆・*: +.。.☆☆.。.+:*・☆・*:+.。.☆☆


ホント、話題性のない(汗)我が家の最近の状況ですが、
この時のオフ会で、びりーぶままさんに酵素作りを指導していただき
秋の手作り酵素を作るべく、準備にいそしんでおります。

IMG_1831.jpg
ネットで購入した酵素作りの道具数々・・・
夏ならともかく、今のシーズンはホームセンターでも入手しづらいので
手に入れるのがちょっと大変でした

IMG_1841.jpg
休日にはドングリ拾いなど頑張っております~

折角なので、お供にはアレンも連れていくのですが
アレンは・・・
IMG_1835.jpg
う◯こが連なりそうな笹を食べてるだけですケドね^^;
(あんま、食べて欲しくないんだけどな)

IMG_1837.jpg
頑張ってドングリ拾ってね~ byアレン

酵素に限らずですが、
年齢とともに心配になってきた
アレンの腸内環境を良くしようといろいろ模索中の私。

どんな頑張って、からだにいい栄養素を与えても、
腸が健康でないと吸収率も下がるしね~って
自分なりに勉強ちう

そのお話はまた次回に^^

とりあえず、
私もアレンも元気です~☆

季節の変わり目、皆様も体調を崩されませぬように
では、では。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 Allen's Life, All rights reserved.

