ADMIN TITLE LIST


先日のプチオフ会でのコンペ優勝の感激はまだまだ続き、
しつこく、金メダルネタです~356

金メダルを戴いた後、ちゃおちゃん、なっちゃんのところのちゃな父さんが

「アレンくんも金メダル、かじらなアカンなぁ」
(関西弁がビミョーに違うかもしれないけど大体こういう意味の事デス)

とおっしゃって私も「そーですよね~♪」なんて言っていたのですがぁ。

ふと考えると、アレンはおやつとかボールは自発的にくわえるのですが、
コマンドによって物をくわえるという行為を教えてこなかったなぁと
気が付きました。

それじゃぁ、コマンドで物をくわえる、つまり「テイク」ってものを
教えてみようじゃないか、ということでぇ、頑張ってみました。
(先日神戸でシェイピングを覚えてきましたので実践しちゃお♪)

    めざせ!!金メダルかじりです。

まずは、大事な金メダルに傷をつけるとイケナイので(←ここがすごく大事)
ボロボロのフリスビーを使って練習です。

PICT0061_21_resize1.jpg

これは比較的簡単!!
なんせ、レトリバーですから、投げて貰えると思ってくわえます。

そこですかさず一番喜ぶ事(アレンは当然オヤツ)をして褒めまくります。
(ハイテンションで褒めまくる姿は恥ずかし過ぎて人には見せられな~い263

くわえると褒められるというのをアレンが理解したら
次はその状態を維持して「ヨシ」というまで離さないことを教え、
おもむろに写真撮影・・・(184の写真です(*゜▽゜)ノ)

私のボロカメラでは、発光禁止で写真を撮ろうとするとブレるので
これは絶対マスターしてもらわないといけませんっ。
モタモタしててもくわえたまま、待ってってくれる、ここ重要~219

     差し出された物をくわえて保持する=テイク

これを理解できたら、さらにレベルアップ!
アレンには何の興味も無い物をくわえることにチャレンジ!!

PICT0064_21_resize1.jpg
ド○モの請求書です。
興味がある犬がいたら見てみたいというシロモノですが、無事にクリア353

次は少し重さのあるものにしてみましょうか。
金メダルまでの道は遠いのだ~ p(・∩・)qガンバレ!

PICT0078_13_resize1.jpg
CDです。ヨダレで多少ネチャっとします。。。目的の為に手段を選んでは
いられません・・・・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!!

          あとで、拭いておこう・・・

まぁ、ここまで来たらもうイケるでしょう。やってみますか!
金メダルかじりですっ。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

PICT0070_16_resize1.jpg

やりましたっ314
『アレン選手!勝利の味を噛み締めておりますっ!!』

ふふふっ、コレがやりたかった~ Σd(ゝω・o)イェイ☆
ちゃな父さんも見てね~、アレンがやりましたよぉお~221

大切な金メダルも無傷です!ヨカッタ~(´▽`) ホッ

ちなみに・・・
最後にのせた金メダルかじりのいっこ前のボツ写真です。

PICT0067_17_resize1.jpg
うん、確かにくわえてるね、まるっと全部・・・263
偉いけどねぇ・・・ちょっと違うんだ~ ママの求めてるモノと。
うぅ、そんな無邪気な顔で見られてもさぁ356

いやー間違ってないんだけど、もう一回やってくれる~??と
お願いしたのでありました チャン(゚∀゚≡゚∀゚)チャン




おぉぉ、チャレンジ成功ですねぇ。
びーは新聞を毎朝、テイクしますよぉ。
もちろん運んできて、オフしてくれます。
テイクとオフはセットですからねぇ。

アレンちゃんも新聞を覚えたら、朝起こしてくれんじゃないかしら(笑)

これが出来たら、次は”探せ”です。
びーも探せのコマンドを覚えてから、ボールを失ったことはありません。

では、、、
”アレン、またまた1つ、お利口さんなっちゃいましたぁ”(笑)
誇らしげなアレンちゃん、いいですねぇ。
【2009/01/23 22:21】 URL | びりーぶまま #-[ 編集]

アレンくん、うまくいきましたね!
すごいすごい!
ソフトマウス~!!!
シェイピング楽しいですよね~
偶然にも、今日アクセルは、ダンベルを自発的にくわえて保持するのを
シェイピングし始めたところです~(^o^)/
楽しいから、がんばれる~~e-343
【2009/01/23 23:00】 URL | みかちゅー #Sh5MmSs2[ 編集]

きや~~ははは・・・
金メダルかじりへの道は、意外と早かった!!
コレも金メダルもの!!

アレン君は、基本ができてるから、マスターするのが
早いよねっ。。v-218

もし、太郎だったら・・・・咥えるのに時間がかかり、
咥えたら、ボロボロになりそう・・・v-12
・・・って、その前にかじる金メダルがなかった(汗)

輝かしい金メダルを、充分味わってくださいv-238
ちゃおちゃんのように、背後霊になって、見てますから・・(爆)
【2009/01/23 23:00】 URL | ゆるりん #-[ 編集]

キャハハハ
アレン君上手ですーv-218
金メダルおめでとうーv-238
ブーバーにも教えたいんだけどね
コマンドに注目させるところまでもいかないのさっ(泣
【2009/01/24 06:09】 URL | ao ism #mQop/nM.[ 編集]

アレンくん すごーい!
お利口さんも金メダル級ですね('-^)-☆
「まま これでいいの?」って見つめる目が可愛いv-238
私としてはまるっと全部も好きよ~ん^^
アレンくんの顔に徐々に自信がついてきているのがわかりますね
きょぴさん褒め上手なのでしょうね^^v

ふくちゃんは落としたものとか遠くの物を
持ってきてくれるから便利よ(^m^*)
ろくたくんは、、、
ふくちゃんの運んでいるのを横取りして持ってきてくれる。。。
根本がまちがってますから~^^;
【2009/01/24 12:00】 URL | ケロリン #-[ 編集]

やったねぇ~♪
『もうなんも言えネェ~』ってかぁ~
シェイビングって根気いるけど
こうして楽しんでするのがいいんでしょうねっ

家みたいに2頭いると
どうしても一頭がお邪魔虫するんですよねぇ~
それと飼い主が根気なし。

なので、飼い犬も飽き性。。。
一度、きょぴさん学校に入れるかなっ^^;

入学できる~ぅ?
【2009/01/24 14:11】 URL | ahura'papa&mama #-[ 編集]

アレンままさん、訓練士になれますね♪

ひとつひとつ段階を踏んで、わかりやすく根気よく教えて
いくんですね。もともと、その能力を持ってるから、問題は
人間なんですよね。どう接しているかでワンちゃんの態度
も変わりますものね。
私も追及はしますし、勉強もしますが、なにせ能力がなく、
自分自身では何も進歩がないんですよ。ただ、しつけても
らったことを維持するのみです。毎日々私も一緒に訓練し
てもらったのに、どうやっていろんな事が出来るようになっ
たかよく覚えてないんですよ。難しいですね。

アレン君、素直でいい子だから、アレンままさんも腕に磨
きをかけて、いろいろチャレンジしてください♪
【2009/01/25 12:30】 URL | レオぴー #eJZMArl.[ 編集]

アレン君すご~い♪
たしかに言ってましたね~
「カジラナあかん」…と(笑)
ちゃな父にも伝えておきますよ~
もしかしたら先に見て知ってるかも…(笑)
結構 見てるんですよね 私より早く…i-278

最後の写真はメダルが入れ歯に見えて
仕方無いんですけど…i-235
【2009/01/25 18:05】 URL | ちゃなっち #aNEs2sbw[ 編集]

びりーぶままさん☆

おっ、びーちゃん新聞運びですかぁ?
エライですね!
アレンもレトリバーなだけに「持って来て」は得意なんですけど、
「持ったまま待機」が出来なかったんですe-263
しつこく押し付けて渡そうとするので、それを理解させるのが大変でした~(;^_^A
【2009/01/25 20:52】 URL | きょぴ@アレンまま #qKuIJ8qA[ 編集]

みかちゅーさん☆

はい!楽しかったです~。
どうしたらいいか、一生懸命考えている姿がもぉ愛おしくてe-266
ヒットしたときは感動ですよね!!
アクセルくん、ダンベルですか~??
重さがあるから大変ですね~。すごいですe-267
【2009/01/25 21:01】 URL | きょぴ@アレンまま #qKuIJ8qA[ 編集]

ゆるりんさん☆

あはっ♪いろいろ楽しませてもらってます。
シェイピングはとっても楽しいトレーニング法なのですが、
飼い主の根気が必要で~。
大切な金メダルなので、傷がつかないように頑張っちゃいました!!
【2009/01/25 21:06】 URL | きょぴ@アレンまま #qKuIJ8qA[ 編集]

ao ismさん☆

ありがとうございますe-266
金メダルなんて戴いたのは人生初だったので
存分に味わわせていただきました!!

ブーちゃん、まだまだ若いですもん。
他の事に一杯興味がありすぎて集中出来なくても仕方ないですよ~。
きっとこれから、どんどん吸収していくんでしょうね(^_^)
【2009/01/25 21:10】 URL | きょぴ@アレンまま #qKuIJ8qA[ 編集]

ケロリンさん☆

まるっと全部くわえての『どや顔』、笑えるでしょ??
私も思わず吹き出してしまいましたe-263

ふくちゃん、すごいですね~。介助犬になれちゃいますよ~。
以前、ブログで拝見したのですが、花束を運んでくれたんでしたよね~。
あの姿、2頭とも超かわいかったなぁ。。。e-266
【2009/01/25 21:18】 URL | きょぴ@アレンまま #qKuIJ8qA[ 編集]

ahura'papa&mamaさん☆

いただいた金メダルで遊んじゃってすみません<(_ _)>でも、どーしてもやってみたくって。
でもなかなか、いいカンジじゃないですかぁ?v(*'-^*)b♪

そうかー2匹いるとそういう問題があるワケですね~。
どちらも「自分を構って!」って気持ちなんですかねぇ。でも、それはそれで可愛くていいなぁe-266

学校、入りますか~( ̄▽ ̄)
でも、私もかなり集中力にムラがあるほうなので、
教師としては、怪しいのなですがぁ(爆)
【2009/01/25 21:27】 URL | きょぴ@アレンまま #qKuIJ8qA[ 編集]

レオぴーさん☆

お褒めにあずかり光栄ですe-266
でも訓練士さんになんて、とてもとてもe-263

シェイピングは、犬が自ら考えて正解まで辿り着くという
トレーニング法なのですが、アレンが一生懸命、考えている姿が
可愛くってヤミツキです(*^-^)

レオくんはおりこうさんだから今のままで充分ですが、
考えて動くタイプのように思えるので、きっと向いてますよ~♪
【2009/01/25 21:35】 URL | きょぴ@アレンまま #qKuIJ8qA[ 編集]

ちゃなっちさん☆

関西弁って文字にするのが難しいですね~!!
でも大きくは違わなかったようで安心しました♪

ちゃな父さんの言葉がきっかけで、目的が出来て
楽しませてもらいましたよ~。アリガトォゴザイマス♪

まるっとパックン、確かに入れ歯っぽいe-263
得意気なアレンの顔がマヌケで笑えます U^皿^U ウシャ
【2009/01/25 21:47】 URL | きょぴ@アレンまま #qKuIJ8qA[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Allen's Life, All rights reserved.

